オールデン サービスシューズ (ミリタリーラスト) : Alden/US Navy

ずっと欲しかった。次はこの靴と決めていた。オールデンのサービスシューズ。

なかなか出会いがなかったのですが、なんとなく入った行きつけのMuseum Arkで、出会ってしまいました。春夏の購入計画になかったのですが、買うしかなかったのです。(これに限らず、期待せずに久しぶりにお店に行くと、ずっと欲しかったものと出会ってしまうことがよくあります。)

今日は、新入りのオールデンのサービスシューズの話です。(注:コードバンでなくカーフです。)

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (1)
 
 

ダービーシューズが好き


ぼくは、ダービーシューズが大好きです。

ダービーシューズというのは外羽根の靴のことで、靴ひもを通す部分が別パーツで上からくっついている靴のこと。それに対して、オックスフォードシューズが内羽根と言われていて、靴ひも部分が本体部分に内蔵されている感じの靴。ポールハーデンの短靴だったり、John LobbのCity・Phillipが内羽根シューズの代表靴。

オックスフォードシューズはおしゃれで格好良い! でも、ぼくにとって、ちょっと気取っている感じがするんです。それに比べれば、ダービーシューズは気取ったところがなく、ダサさと格好よさのバランスが良いです。

ビジネスでもプライベートのおしゃれでも、活躍してくれるし、色が黒なら冠婚葬祭どんなシーンでも履くことできるのでとても重宝します。

これまでは、m.a+のダービーをヘビーローテーションで愛用していたのですが、最近ちょっとベーシックな方向にワードローブを戻ろうと思っていたところ。ベーシックなダービーシューズとして、オールデンのサービスシューズを狙っていました。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (2)
 
 

ミリタリーラスト?


オールデンと言えば、バリーラストの990が一番有名ですが、この靴はミリタリーラストという木型を使った靴です。

バリーラストに比べて、つま先部分が丸っこくボリュームがあり、ちょっと愛嬌のある顔つき。でも、土踏まずあたりのシェープが効いていて、ちょっとセクシーな感じ。とてもバランスが絶妙な靴です。

バリーラストの990は、全体的にボリュームのある靴。ダブルソールでコバが出ていることもあり、とてもマッチョな感じで、とてもアメリカンな靴です。

対して、このサービスシューズは、ちょっと洗練された感じです。

<左:サービスシューズ(ミリタリーラスト)/右:990(バリーラスト)>
オールデン 990 サービスシューズ 比較

<サービスシューズ> 土踏まず部分のシェープが効いています。
オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (靴底)

<990>シェープがなく、無骨な感じです。
オールデン 990 (靴底)
 

密かに流行っている?サービスシューズ


ちなみに、このカーフ素材のミリタリーラストのダービーシューズ、サービスシューズと言われています。(本物のUS Navyのサービスシューズとは、形が若干違いますが。こちらが本物。”ミリタリー”という名の木型で作られているので、そう呼ばれています。)

サービスシューズとは、アメリカ海軍(US Navy)にて支給されていた靴で、軍の式典などで正装するときに履いていた靴だそうです。

ここ1・2年、このタイプの靴が流行っています。最近メンズライクな着こなし提案する女性ファッション誌がいくつかありますが、必ずこのタイプの靴を合わせたコーディネートを見かけます。メンズライクで、シンプル。何にでも合わせられるからだと思います。HYKE、Beautifull Shoes、Shoes&Co(Regal)、Sandersなどなど。いろいろなブランドが、サービスシューズをモチーフにした靴を作っています。

恥ずかしながら、ちょっと流行に乗っかった感じです。

いろいろなサービスシューズがあるなか、オールデンを選んだのは、つま先にボリュームがあるからです。ベーシックに戻りたいけど、おでこ靴の自縛から逃れることはできません。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (3)
 
 

さいごに


オールデンのサービスシューズは、ベーシックなワードローブにぴったりの靴だと思います。この靴が活躍できる、ベーシックなコーディネートをしたいです。コーデについては、別の投稿で出来たらと思います。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (4)
 

こちらもご覧ください:オールデン990の投稿


 オールデン 990 : もっと早く買えばよかった、、、
 オールデン 990 : 1週間履いたら、いい感じに履きじわがついた
 
 


関連記事
Instagramをやっています
ブログではあまり取り扱わない、日々のコーディネートを中心に、写真を更新しています。
ブログ更新のお知らせにも使っていますので、フォローいただけると幸いです‼️

@basic_favoriteのInstagramをみる


PR
2017-02-18 | Posted in Basic, Basic&Favorite, Blog, Shoes, 春夏の準備, 洋服/靴No Comments » 
Comment





Comment