コンバース オールスター MADE IN JAPAN

インスタグラムで、センスがいいな・自分のおしゃれの参考にしたいな、と思ってフォローしている方の着用率が異常に高いのが、Made in Japanのコンバース オールスターです。

ちょっと、流行りに乗っかった感じで少し恥ずかしいですが、最近”Back to the Basics”な気分が盛り上がりつつあるので、”スニーカーのきほんのき”的存在のコンバースオールスターを買いました。

コンバース オールスター メイドインジャパン(1)

コンバース オールスター メイドインジャパン(2)

MADE IN JAPANのコンバース オールスター (Amazon)

普通のオールスターは、ABCマートになんか行けば、4,000円ぐらいで売っているのですが、こちらは1万円オーバーのちょっと高級なスニーカー。

普段から普通のオールスターを愛用している妻からは、”意味が分からない”、”オールスターでその値段ありえない!” との苦情が出ています、、、、

妻の言うことは一理あって、コンバースのオールスターって、シンプルでおしゃれ、そして安い! がモットーのスニーカーだとは思います。なので、老若男女から愛される。そして、通常のモデルをガシガシ履くのがコンバース オールスターだと思うのですが、、、、

こだわり症の私は、Made in Japanの存在を知ってしまったので、それを買うしかなかったのです。(そして、はまりだしたらとことんの私は、Converse ADDICTの同じ色のスニーカーを買ってしまいそうなのです、、、、、)

コンバース オールスター メイドインジャパン(5)

上の写真は、妻の普通のオールスターとぼくのMade in Japanのオールスターです。

デザイン的には、つま先のシルエットが違います。日本製の方がつま先が細くとがっています。そして、靴紐を通す穴の間隔が狭く、靴の外羽根部分がより閉じているデザイン。全体的に、シュッとしています。これが、日本製コンバースの一番の魅力です。昔の1970年代ぐらいのオールスターのデザインを再現しています。

靴紐も違っていて、通常品より幅の細いシューレースです。

製造は、コンバースジャパンから委託された福岡の久留米にあるムーンスターの工場。あまり品質のことは、ぱっと見でわかりませんが、東南アジア製のものよりきっと良いのでしょうね。

コンバース オールスター メイドインジャパン(3)

ちょっと、横道にそれてどうでも良い雑学を。(買うときにARKnetsの店員さんに教えてもらいました。)

コンバースジャパンと米国のコンバースは、全く関係のない別会社のようです。コンバースは一回倒産しているのですが、そのとき日本での販売権利を伊藤忠商事が買いコンバースジャパンができました。米国コンバースは、ナイキが買い取りその傘下に入っています。

なので、現行品でアメリカ製のコンバースを日本で買うことが出来ないのです。

コンバースのフラッグシップライン Converse ADDICT。インソールを入れたりVibramソールを採用したりして、最高のオールスターを作っているのですが、残念なことに東南アジアです、、、。

ということもあり、日本製のオールスターは、今購入できるものの最高峰として、みなさん好んで履いているようです。

コンバース オールスター メイドインジャパン(6)

履くとこんな感じです。90年代のヴィンテージスニーカーブームを経験しているぼくは、どうしてもオーバーサイズで紐をキュッとしめる履き方をしてしまいます。

足のサイズの実測は、25.5cmのぼくですが、US8 1/2 (27cm)で、ちょうど良い感じです。

革靴が多いぼくですが、こんな感じに足元が軽くなるので、春夏のコーディネートで活躍してくれそうです。

Basic&Favorite

▶︎MADE IN JAPANのコンバース : Amazon

コンバース オールスター メイドインジャパン(4)
 
 


関連記事
Instagramをやっています
ブログではあまり取り扱わない、日々のコーディネートを中心に、写真を更新しています。
ブログ更新のお知らせにも使っていますので、フォローいただけると幸いです‼️

@basic_favoriteのInstagramをみる


PR
2017-03-06 | Posted in Basic, Basic&Favorite, Blog, Shoes, 春夏の準備1 Comment » 

コメント1件

 関原 | 2017.04.13 17:26

はじめまして。

突然のコメントで失礼いたします。
私、NHK WORLD「Design Talks plus」という番組を制作している関原と申します。

当番組にて、2枚目のコンバースの写真を使用させて頂きたく連絡いたしました。
詳細につきましては、メールでお話できればと思います。

ご検討頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

テレコムスタッフ
関原

Comment





Comment