松浦弥太郎さんの -くらしのきほん- が、素敵すぎる!

もう、みなさんご存知かもそれませんが、松浦弥太郎さんが -くらしのきほん- なるブログに近いコンテンツというか、メディアを始められています。これがすごく素敵です。

暮らしの手帖の編集長を辞められて、CookPadに入社されていたのは知っていたのですが、8月ごろから、 -くらしのきほん- を始められたようです。
くらしのきほん2.001
CookPadなので料理にかんする投稿が多いのですが、それだけではなく、衣食住・暮らし全体についてためになる情報が投稿されているので、とても面白いです。ぜひ、チェックしてみてください。

内容は、”暮らしの手帖”をWebコンテンツで展開している感じなのですが、”ライブ感”があります。朝・昼・晩の1日3回、松浦さんからの短いメッセージを見ることができ、松浦さんの活動をライブで見ているようで、嬉しいです。(糸井重里さんの”ほぼ日”の”今日のダーリン”に、似ています。。。)

ちょっと余談ですが、-くらしのきほん- を見ていて発見したことがあります。”収納のきほん”とう投稿で、ポールハーデンのジャケットが密かに写っています。(たぶん、15SS、と15AWのブレザーかと思います。)写真のほとんどは、松浦さんの私物を撮影したもののようなので、多分松浦さんの私物だと思います。”松浦さんも新作のPHを購入している!”と思うと、やっぱり欲しくなっちゃいますね。

収納のきほん.001

さらに余談ですが、松浦さん自身が、instagramされています。Webコンテンツを始める際に、始められたようです。こちらもマストチェックですね。

 リンク:松浦弥太郎のinstagram

(投稿頻度は低いですが、私もinstagramをやっています。フォローいただけると嬉しいです。リンク:Basic&Favoriteのinstagram

Basic&Favorite


関連記事
Instagramをやっています
ブログではあまり取り扱わない、日々のコーディネートを中心に、写真を更新しています。
ブログ更新のお知らせにも使っていますので、フォローいただけると幸いです‼️

@basic_favoriteのInstagramをみる


PR
2015-10-31 | Posted in Blog4 Comments » 

コメント4件

 りりまる | 2015.11.08 18:37

こんにちは。いつも楽しみにしています。

ブランドなどあまり詳しくはありませんが、ポールハーデンは好きです。今季は黒のベンタイル?ロングマックコートを購入しました。普通のマックコートは何故か似合いません笑…なのでスルーするつもりだったのですが試着したらとても素敵でした。一緒にいた主人も「それは買った方がいいね」と言ってくれました。
断捨離をしたのでアウターはポールのジャケット3枚とロングマックが2枚しかありません笑。近所のスーパーにもポールを着ていきます。形や素材はもちろん好きですが、普段使いができて洗濯機で洗えるところが好きです。

大好きなポールハーデンと松浦弥太郎さんの情報をありがとうございます。

 Basic&Favorite | 2015.11.15 7:08

りりまるさん

コメントありがとうございます。
お久しぶり?ですよね? たしか、ポールハーデンのブレザーの投稿でコメントをいただいたような・・・

ロングマックの購入を勧めてくれるご主人、素敵ですね。私も、今季ロングマックが欲しいのですが、軍資金がなく指をくわえて見るだけの状態です。

インスタグラムの方には、ロングマックの試着の写真を載せていますが、普通のマックよりロングマックのほうが、雰囲気が倍増して素敵ですよね。本当に欲しいです、、、(涙)

りりまるさんも、松浦弥太郎さんがお好きなのですね。好きなひとがポールを愛用していると嬉しいですよね。ご存知かもしれませんが、松浦さんはポールハーデンと友人のようで、ポールハーデン自身からプレゼントされたブロンズのマックコートを愛用されています。(日々の100という本の中で、ポールとの出会いの話が紹介されています。)

友人ということもあって、今でもポールの服を選ばれることが多いのでしょうね。

 りりまる | 2015.11.16 11:02

B&F さま

覚えていていただきありがとうございます。

相変わらずそそっかしくて…昨年購入したのは ロングマック× → ウーマンズ ボーイ コート ◎ でした。

こちらはウエストがシェイプされている 女性らしいコートです。

今まで1度だけポールハーデンを着ている女性に会ったことがあります。

その女性はジャケット、スカートなどおそらく全身ポールハーデンを着ているようでした。
地下鉄の中でお互いチラチラ見ていました笑

なんだか着ている人に会えて、とてもうれしくなりました。

今年は念願の リネン 白 パンツ を購入したので、全身ポールハーデン でいきたいと思います。

インスタグラム 拝見しました。

長身でいらっしゃるようで素敵です。

断捨離をしましたが、松浦さんの本だけは手元に残しました。

よろしければ ポールハーデンの靴の種類を知りたいのですが、ご存知でしたらどのようなものがあるのか教えていただけますか?

これからも楽しみにしております。

 Basic&Favorite | 2015.11.29 0:30

りりまるさん。

こんばんは。B&Fです。

返信が遅くなりすみません。仕事でイギリスに出張していて、ちょっとバタバタしていました、、、、

私は、長身はありませ、、、(涙)お店の方の写真の撮り方がうまいからです。。。私の身長は170cmで、いつも、”あと5cm身長が高ければ、世界は変わっただろうに、、、”と、自分のDNAを恨んでします。(うそです、、、)

さて、ご質問いただいた靴の種類ですが、メンズだと木型が2つあり、つま先がスマートなのがPH3、ちょっとボリュームがあるのがPH7になります。それぞれの木型で、レースアップの短靴(Oxfordとderby)とブーツを展開しています。あと、william lemonというシューメーカーに生産を委託しているかなりボリュームのあるブーツもあります。

ウイメンズだと、メンズの展開にくわえ、ストラップシューズであったり、つま先がすごく細くなっていて若干ヒールが高くなっているブーツもあったり、あとつま先の部分だけのパンプスのような靴もあります。

PHのウィメンズの靴がたくさん載っている雑誌があるので、ぜひご覧いただけたらと思います。”大人のおしゃれ12”という本に、竹崎万梨子さんの圧巻の6足のPHシューズコレクションが紹介されています。PH3 oxfordの短靴やPH3ストラップシューズ。それに、ポインティッドトゥのブーツなど、ため息のでるシューズコレクションを見ることが出来ます。

ぜひ、ご覧いただけたらと思います。

Comment





Comment