Blog

コンバース オールスター MADE IN JAPAN

インスタグラムで、センスがいいな・自分のおしゃれの参考にしたいな、と思ってフォローしている方の着用率が異常に高いのが、Made in Japanのコンバース オールスターです。

ちょっと、流行りに乗っかった感じで少し恥ずかしいですが、最近”Back to the Basics”な気分が盛り上がりつつあるので、”スニーカーのきほんのき”的存在のコンバースオールスターを買いました。

コンバース オールスター メイドインジャパン(1)

コンバース オールスター メイドインジャパン(2)

MADE IN JAPANのコンバース オールスター (Amazon)

普通のオールスターは、ABCマートになんか行けば、4,000円ぐらいで売っているのですが、こちらは1万円オーバーのちょっと高級なスニーカー。

普段から普通のオールスターを愛用している妻からは、”意味が分からない”、”オールスターでその値段ありえない!” との苦情が出ています、、、、

妻の言うことは一理あって、コンバースのオールスターって、シンプルでおしゃれ、そして安い! がモットーのスニーカーだとは思います。なので、老若男女から愛される。そして、通常のモデルをガシガシ履くのがコンバース オールスターだと思うのですが、、、、

こだわり症の私は、Made in Japanの存在を知ってしまったので、それを買うしかなかったのです。(そして、はまりだしたらとことんの私は、Converse ADDICTの同じ色のスニーカーを買ってしまいそうなのです、、、、、)

コンバース オールスター メイドインジャパン(5)

上の写真は、妻の普通のオールスターとぼくのMade in Japanのオールスターです。

デザイン的には、つま先のシルエットが違います。日本製の方がつま先が細くとがっています。そして、靴紐を通す穴の間隔が狭く、靴の外羽根部分がより閉じているデザイン。全体的に、シュッとしています。これが、日本製コンバースの一番の魅力です。昔の1970年代ぐらいのオールスターのデザインを再現しています。

靴紐も違っていて、通常品より幅の細いシューレースです。

製造は、コンバースジャパンから委託された福岡の久留米にあるムーンスターの工場。あまり品質のことは、ぱっと見でわかりませんが、東南アジア製のものよりきっと良いのでしょうね。

コンバース オールスター メイドインジャパン(3)

ちょっと、横道にそれてどうでも良い雑学を。(買うときにARKnetsの店員さんに教えてもらいました。)

コンバースジャパンと米国のコンバースは、全く関係のない別会社のようです。コンバースは一回倒産しているのですが、そのとき日本での販売権利を伊藤忠商事が買いコンバースジャパンができました。米国コンバースは、ナイキが買い取りその傘下に入っています。

なので、現行品でアメリカ製のコンバースを日本で買うことが出来ないのです。

コンバースのフラッグシップライン Converse ADDICT。インソールを入れたりVibramソールを採用したりして、最高のオールスターを作っているのですが、残念なことに東南アジアです、、、。

ということもあり、日本製のオールスターは、今購入できるものの最高峰として、みなさん好んで履いているようです。

コンバース オールスター メイドインジャパン(6)

履くとこんな感じです。90年代のヴィンテージスニーカーブームを経験しているぼくは、どうしてもオーバーサイズで紐をキュッとしめる履き方をしてしまいます。

足のサイズの実測は、25.5cmのぼくですが、US8 1/2 (27cm)で、ちょうど良い感じです。

革靴が多いぼくですが、こんな感じに足元が軽くなるので、春夏のコーディネートで活躍してくれそうです。

Basic&Favorite

▶︎MADE IN JAPANのコンバース : Amazon

コンバース オールスター メイドインジャパン(4)
 
 


2017-03-06 | Posted in Basic, Basic&Favorite, Blog, Shoes, 春夏の準備1 Comment » 

 

コンバースのジャックパーセル (更新)

P1140976

<更新:2017年3月5日>
春夏の準備に参考になりそうな記事を、リライトしています。
 
 

コストパフォーマンス最高!! ABC Martのジャック・パーセル


密かに、ここ数年1番履いているのが、コンバースのジャック・パーセルです。
(その次によく履いているのは、m.a+のダービーシューズ。)

ぼくが、愛用しているのはConverse Addictとかヴィンテージとかではなく現行品。だけど、普通のジャックパーセルではなく、ヴィンテージのディテールを再現しているABC Martのものです。

ゴムのソールの上の部分が、キャンパス素材の色に塗られていたり、つま先の口のラインが少し細めだったりして、ヴィンテージぽい雰囲気が良いです。

通常品より1,000円ほど高いですが、ヴィンテージ仕様にしてはリーズナブルな価格。そして、ABC Martの定番品になっていて限定品ではないのも良いです。ソールの減りなんて気にせず、ガンガン履けることが出来ます!!

P1140980
 
 

リーズナブルな価格なので、色違いで活躍しています


2年前にネイビーを買い、昨年ブラックを追加。この2足でローテション中です。

ジャックパーセル2
 
 

コーディネートはこんな感じ


黒のダービーシューズを履くことが多いですが、足元をキャンバススニーカーにすると、いい具合いに力の抜けた感じのコーディネートになります。なにより、さわやか! (そう思っているのは、ぼくだけかもしれませんが、、、)

ごめんなさい。うまくinstagramが表示されない場合があります(修正中)

さいごに


春夏にピッタリだと思ったので、昔の投稿をリライトしました。春夏の準備に役に立つ投稿になれば、幸いです。
 

▶︎ABC Mart限定のジャックパーセル(楽天):
 【Converse Jack Purcell : ブラック】
 【Converse Jack Purcell : ネイビー】
 
 


2017-03-05 | Posted in Blog, Shoes, 春夏の準備No Comments » 

 

子供の参観日にアンディ・ウォーホルのコスプレをした話

ぼくは、仕事の時スーツを着ません。研究開発の仕事をしていて、会社では支給の作業着を着ています。通勤時はラフな私服でいいので、ネクタイを締めるのは、出張の時ぐらいで、年に数回程度。

スーツを着て仕事をしている方からすれば、着る服に悩まなくても良いのでうらやましがられる状況かもしれませんが、ぼくは逆に毎日スーツを着る仕事に憧れがあります。

仕事用のスーツやジャケット・パンツの組み合わせを考えるのは楽しいだろうし、フォーマルな革靴を毎日履くことが出来るなんて、、、、うらやましいです。

それに、ぼくが靴を買う場合は完全な浪費、娯楽費的な科目になってしまう靴を買うお金も、スーツを着て仕事をする人にとっては必要経費なるなんて。

こんな感じの憧れがあるぼくは、常にネクタイを締めて出かけるシーンがないか、狙っています。

ちょっと、前置きが長くなってしまいましたが、先日、少しおめかしして子どもの参観日に行ってきました。今日は、その話をしたいと思います。
 
 

イメージは、アンディ・ウォーホル


ブルックスブラザーズのブレザーのコーデ _1

・ジャケット:ブルックスブラザーズ
・シャツ  :ブルックスブラザーズ
・ネクタイ :ブラックフリース・ブルックスブラザーズ
・ボトムス :リーバイス 501 (ヴィンテージクロージング)
・シューズ :オールデン990
・バッグ  :LLビーン

ブルックスブラザーズのブレザーに薄い色のジーパンの組み合わせ。イメージは、アンディ・ウォーホル。(完全にコスプレです。)とても、アメリカンな感じに仕上がりました!? 

まず、上半身。全てブルックスブラザーズ。

ブレザーは、パーソナルオーダーをした、No.1(1型)サックジャケットもどき品。No.1サックジャケットはMadisonという型のジャケットですが、これはCambridgeという、少し細めのシルエットのジャケット。細めとは言っても、ウエストのシェイブがない、麻袋(Sac)のような寸胴シルエット。

No.1サックジャケットのアメリカンなシルエットを残しつつ、今着てもダサくない感じのジャケットで、とても気に入っています。

シャツもブルックスブラザーズのパーソナルオーダー品。ジャケットもそうなのですが、少しの追加料金でパターンオーダーが出来、お気に入りの素材・サイズ感で作ってもらえるので、とてもおすすめです。

ネクタイは、今は無きブラックフリースのこれまたNo.1(1型)のレジメンタルネクタイ。これはちょっと自慢の逸品で、ボビー・ケネディも同じ柄のネクタイを締めていました。

ブラックフリース ブルックスブラザーズのネクタイ

参考文献:
・ボビー・ケネディーの写真集/A Time It Was: Bobby Kennedy in the Sixties
・こちらもおすすめ、IVYの基礎が勉強できます。=> Take Ivy

 
ボトムスはMade in USAのLevi’s Vintage Clothingの501。シューズも、USメイドのオールデン990。

ついでにバッグも、USメイドのLLビーン(ヴィンテージではなく、現行品)。 別の投稿で話をしたいと思いますが、このバックが初LLビーン。昨年買ったのですが、ヘビーローテションで活躍しています。コストパフォーマンスも良いので、サイズ違いを買い足したいです。
 
 

お気に入りのコーデだけど、ちょっと浮いていた、、、


このコーディネート、ぼくとしてはとても好きで気に入っていたのですが、、、、

まず出かける前、妻から”何でネクタイしてるの?”と言われたり、その指摘を押し切って参観日に参加をしてみたものの、周りのお父さん・お母さんの感じはラフな感じで、ちょっと浮いている感じがしたりして、、、、

参観日に行く格好としては、ちょっとおしゃれすぎたかな?と反省しています。

これが宇都宮ではなく東京だったりすると、普通に休日こんなコーディネートをしても、街になじむのかな〜なんて、思ったりもします。こんな感じの服装で休日も出かけたいのですが、悲しいことに宇都宮では完全に浮いてしまいます。

最後、何の話をしたいのか分からない感じになってしまいましたが、”お気に入りのコーデで出かけたら、ちょっとTPOに合わない感じで、ちょっと悲しかった。” というお話でした。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

Basic&Favorite

ブルックスブラザーズのブレザーのコーデ _2


2017-03-04 | Posted in Basic, Basic&Favorite, Blog, CoordinateNo Comments » 

 

オザケンは人類史上最高の音楽家なのか ! ? / 流動体について

19年ぶりの新譜 ”流動体について” が発売になり、しかも20年ぶりにMステに出演した小沢くん!

このブログで、何度か書きましたが、この歳(39歳♂)になって、ようやく良さが理解できるようになった小沢健二について、改めて書いてみたいと思います。
 
 

人類史上最高の音楽家は、小沢健二 ! ?


タモリさんは、音楽番組の司会を長年やっていながらアーティストの曲を褒めることがないのですが、小沢くんは、そんなタモリさんが絶賛する数少ないアーティストです。

それが分かるのが、1996年1月29日のいいとものテレフォンショッキング。(Youtube探したけど、このときの動画がありませんでした、、、、)

1996年1月29日のいいとものテレフォンショッキングのやりとり

タモリ: でもね、よく考えられた作品だよね。あのね、まぁいろいろ優れてるんだけども、俺が一番驚いたのは鹿児島で車でできた作品で『道を行くと、向こうに海が見えて、きれいな風景がある』。そこまでは普通の人は書くんだけれども。それが『永遠に続くと思う』というところがね,それ凄いよ。凄いことなんだよ、あれ。

小沢: ホンっト、ありがとうございます。良かったなぁ、ちゃんと…。ボクは何かね、聴いてて、何ていうのかな……。たとえば、今お昼休みで、『笑っていいとも』で“ウキウキウォッチングしてる”ところと、何ていうか、“人生の秘密”とは、“生命の神秘”とか、“永遠”とか、そういうのがピュッとつながるような曲が書きたいんですよね。それで、だから…。んー。

タモリ: だからまさにあのフレーズがそうなんだよね。あれで随分…、やっぱり考えさせられたよ。

小沢: ありがとうございます。

タモリ: あれはつまり“生命の最大の肯定”ですね。

小沢: ものすごい硬い話になっちゃった(笑)。

タモリ: そこまで俺は肯定できないんだよね。

小沢: んー。そうなんですか。でもボクもねぇ、そんなわかんないんですけど。でも何か、たとえば大学とかで勉強したりとか、あと普段嫌なことあったり、いいことあったりするんだけど、そういうのがギュッとこのぐらいまでは結構ありましたって、いちいち報告するようなものが書きたいなって思って。

タモリ: なるほどねぇ。個人的な話になって悪いんだけど。

小沢: いえ、すみません、笑えるような話じゃなくて。

タモリ: いいのいいの、笑えるような話じゃなくったって。で、しかもそういう凄いことを簡単に何の嫌味もなく書けるっていうのが一番凄いことなんだよ。人間の能力で一番凄いとは複雑なものを簡単にポッと出すことなんだよね。簡単なものを複雑にやるのが一番バカなんだよね。

ここでタモリさんが絶賛しているのが、”さよならなんて云えないよ”という曲で、以下の歌詞の部分についてです。

左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる
僕は思う! この瞬間は続くと! いつまでも
     さよならなんて云えないよ:小沢健二

 

 

このやりとりはその筋では結構有名で(どの筋?)、小説”さらば雑司が谷”で引用されていたりします。 参考:Youtube:水道橋博士が語る「さらば雑司ヶ谷」とオザケン論

こんな感じでタモリさんが絶賛するので、”小沢健二が人類最強の音楽家説”が、密かに流れているのです。
 
 

新譜:流動体について


オザケン 流動体について2 (1 - 1)-2

前置きが長くなってしまいましたが、新譜 ”流動体について” の感想についてちょっと。

”流動体について”と”神秘的”の2曲収録されていてます。

まずは、”流動体について”。この曲、最高です!

いい意味で、裏切られた感じです。2年前のいいとものクラシックギターで弾き語りするイメージが強くて、大人な感じで聴かせる曲だと思っていたのですが、、、、

Amazonから届いたCDを聞いて、ぶっ飛んでしまいました!

彼の人気絶頂のアイドル期を思わせるような、アップテンポのポップス。とてもオザケンらしい曲です。しかも、サビの部分のメロディーがちょっとぶっ飛んでいる! (Mステを見て、びっくりされた人も多いかと思います。) この、”ちょっと普通でない感じ”も、オザケンらしい感じがして、嬉しくなってしまいました。

そして、歌詞もすごくいい! 「東京での暮らし」について歌われているんですが、とにかくいいです! なぜだかわかんないけど、ちょっとうるっとくる感じ。 国語が苦手で、文学的な解釈と表現がうまくできないぼくなので、うまく説明できませんが、とにかく聞いてもらいたいです。

”神秘的”。こちらが、ストリングスをバックにギターの弾き語りをしっとり聴かせる曲。いいとも出演時の感じに近い雰囲気の曲です。こちらも良いですが、”流動体について”ばかり、繰り返し聞いています。

ちなみに、7インチの大きめの紙ジャケット仕様も、ファンには嬉しいところです。

▶︎小沢健二:流動体について(Amazon)
(2月26日現在、Amazonのベストセラー!)
 
 

おすすめのアルバムを紹介!


全く聞いた事が無いという方には、”Life” と “刹那” の2つのアルバムがオススメです。

”Life”には、小沢くんとスチャダラパーの出世作”今夜はブギーバック”、最近カバー曲がCMに使われている”ラブリー”が収録されています。最初の1枚として、オススメします。

そして、”刹那”。タモリさん絶賛の”さよならなんて云えないよ”、有名な”痛快ウキウキ通り”、”強い気持ち強い愛”が収録されていて、こちらもオススメです。”さよならなんて云えないよ”は、最近ポカリスウェトのcmで、吉田羊さんがカバーされたことでも、ちょっと有名になっています。

Youtube:ポカリスウェットCMメイキング

この2枚で小沢くんのファンになった方は、3枚目として、ライブアルバム”我ら、時”が、おすすめです。

個人的には、1stアルバムの”犬は吠えるがキャラバンは進む”(最近は、アルバム名がDogsに変更になって売られています。)がオススメなのですが、ちょっとダウナーな曲ばかりで、ちょっと好き嫌いが分かれるアルバムです。ぼくの個人的ベスト1の曲は、このアルバムの”天気読み”なのですが、、、

▶︎Life(アルバム): Amazon
▶︎刹那(アルバム): Amazon
▶︎我ら、時(アルバム): Amazon

 
 

さいごに


CDを聞くまではちょっと不安があったけど、20年ぶりの新譜は最高に良くて、とても嬉しくなりました。現代のポップスターは星野源さんかもしれませんが、小沢くんは格が違いますね。

当分の間、”オザケン再評価期間”が続きそうです。Mステ情報だと、フジロックへの出演も決まっているということ。フジロックには行けないかもしれないけど、別でライブやるなら行きたいです!

(ちょっと自慢ですが、ぼくは、伝説のフジロック第1回目に行きました。そして、死ぬかと思いました。その話は、別でしたいと思います。)

みなさんも、オザケンにハマってみてはいかがでしょか?

Basic&Favorite
 
 


2017-02-25 | Posted in Blog, Music, くらしNo Comments » 

 

マダムサイトウのアイロン台

この時期は、マーガレットハウエルかYAECAの白いシャツに、ジーパン、足元はおでこ靴のいつものコーディネート。

シャツは洗いざらしのラフな感じがいいけど、いつもアイロンでかけて軽くシワをとって着ています。とても申し訳ないと思っているけど、家事の95%は妻が行っていて、私が手伝うものはほとんどないのですが、、、、アイロン掛けだけは、なぜかぼくの仕事になっています。(あと、週末の夕食を作るのはぼくの仕事。料理はぼくの趣味の1つで、ただ食べたいものを作っているだけ。片付けは妻にお願いするので、ちょっとタチが悪い?)

アイロン掛けは、とても面倒でストレスのたまる家事の1つだと思います。アイロンかけていると、アイロンがシワを作ってしまったり、それを取るにはとても苦労したりして、意外と気を使う作業です。

面倒でストレスのかかる作業なら、道具を最高のものを用意して、ちょっとだけ楽しい作業にしてしまおう! というなんでも形から入って、問題を解決するのが、B&F流。

当然、使っているアイロン台は最高品でとても使いやすいです。ということで前置きが長くなりましたが、今日はぼくが使っているおすすめのアイロン台を紹介します。
 

マダムサイトウのアイロン台:MS-1


斎藤アイロン台

これがおすすめの”マダムサイトウのアイロン台”です。

北欧デザインのおしゃれなアイロン台はいくつかありますが、機能性でこのアイロン台に勝るものはありません。

見ての通りの人型アイロン台。かまぼこ状にラウンドしていて、大きさも十分。アイロン台に洋服を着せる要領でシャツをセットしたら、あとは一気にアイロンをかけるだけ。嫌いな作業がとても効率的になるので、アイロンをかけるたびによい気分になります!

購入履歴.001

カバーとプラスチックの台の間の分厚いフェルト層があるのも、このアイロン台が逸品と言われる理由の一つ。余分な蒸気を抜いて、熱を逃がさない構造。スチームを使っている時に、アイロン台がびちゃびちゃになることがないんです!

カバーやフェルトが交換用として単品で売っているのも良いです。アイロン掛けは日常の家事なので、どうしてもアイロン台は消耗してしまいますが、マダムサイトウのアイロン台だと、カバーを変えるだけで、また新品のアイロン台になってしまいます。消費者を思った消耗品ラインナップです。斉藤アイロン台工業自身も長く使ってもらえるものという自負があるのだと思います。

ぼくは座って作業するタイプの一番小さいMS-1を使っています。一番小さいモデルですが、大きさは十分です! 立ってアイロンがけをしたいという方にはMS-6がおすすめです。

マダムサイトウのアイロン台 (1 - 2)
 

自慢のアイロン


ここからは、ちょっと余談ですが、ぼくの自慢のアイロンをご紹介したいと思います。ぼくのアイロンは、DeLonghiのもので、松浦弥太郎さんが使っているものと同じもの。(続・日々の100で紹介されいます。)

アイロン&アイロン台2 (1 - 1)

このアイロンすごくて、ボイラーを内蔵したモデル。スチームボタンを押すとものすごい勢いで蒸気が出てきます。このおかげで、とても短時間で楽にアイロン掛けが出来ています。

白とグレーのなんとも言えない配色と、ちょっとダサいデザインも気にっているポイントです。

とても気にって使っているのですが、残念ながら現在生産中止となっています。これに変わるアイロン台が見つかっていないので、今はこれを大事に使うようにしています。

アイロン&アイロン台3 (1 - 1)
 

さいごに


普段は散財ばかりを投稿していて、みなさんにおすすめ出来ないものの話ばかりをしている当ブログですが、このアイロン台はみなさんにお勧めしたいものです。お値段はちょっと高いですが、お値段以上の価値があり、日々の暮らしの効率が格段に上がるアイテムです。

ほとんどの方は、奥さんにアイロンがけをしてもらっていると思いますが、このアイロン台をプレゼントすれば、とても喜ばれると思います。

Basic&Favorite
 

マダムサイトウのアイロン台をAmazonでチェック


▶︎マダムサイトウのアイロン台 MS-1(座って作業するタイプ):Amazon
▶︎マダムサイトウのアイロン台 MS-6(立って作業するタイプ):Amazon
 
 


2017-02-25 | Posted in Blog, House, おすすめアイテム, くらしNo Comments » 

 

オールデン サービスシューズ (ミリタリーラスト) : Alden/US Navy

ずっと欲しかった。次はこの靴と決めていた。オールデンのサービスシューズ。

なかなか出会いがなかったのですが、なんとなく入った行きつけのMuseum Arkで、出会ってしまいました。春夏の購入計画になかったのですが、買うしかなかったのです。(これに限らず、期待せずに久しぶりにお店に行くと、ずっと欲しかったものと出会ってしまうことがよくあります。)

今日は、新入りのオールデンのサービスシューズの話です。(注:コードバンでなくカーフです。)

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (1)
 
 

ダービーシューズが好き


ぼくは、ダービーシューズが大好きです。

ダービーシューズというのは外羽根の靴のことで、靴ひもを通す部分が別パーツで上からくっついている靴のこと。それに対して、オックスフォードシューズが内羽根と言われていて、靴ひも部分が本体部分に内蔵されている感じの靴。ポールハーデンの短靴だったり、John LobbのCity・Phillipが内羽根シューズの代表靴。

オックスフォードシューズはおしゃれで格好良い! でも、ぼくにとって、ちょっと気取っている感じがするんです。それに比べれば、ダービーシューズは気取ったところがなく、ダサさと格好よさのバランスが良いです。

ビジネスでもプライベートのおしゃれでも、活躍してくれるし、色が黒なら冠婚葬祭どんなシーンでも履くことできるのでとても重宝します。

これまでは、m.a+のダービーをヘビーローテーションで愛用していたのですが、最近ちょっとベーシックな方向にワードローブを戻ろうと思っていたところ。ベーシックなダービーシューズとして、オールデンのサービスシューズを狙っていました。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (2)
 
 

ミリタリーラスト?


オールデンと言えば、バリーラストの990が一番有名ですが、この靴はミリタリーラストという木型を使った靴です。

バリーラストに比べて、つま先部分が丸っこくボリュームがあり、ちょっと愛嬌のある顔つき。でも、土踏まずあたりのシェープが効いていて、ちょっとセクシーな感じ。とてもバランスが絶妙な靴です。

バリーラストの990は、全体的にボリュームのある靴。ダブルソールでコバが出ていることもあり、とてもマッチョな感じで、とてもアメリカンな靴です。

対して、このサービスシューズは、ちょっと洗練された感じです。

<左:サービスシューズ(ミリタリーラスト)/右:990(バリーラスト)>
オールデン 990 サービスシューズ 比較

<サービスシューズ> 土踏まず部分のシェープが効いています。
オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (靴底)

<990>シェープがなく、無骨な感じです。
オールデン 990 (靴底)
 

密かに流行っている?サービスシューズ


ちなみに、このカーフ素材のミリタリーラストのダービーシューズ、サービスシューズと言われています。(本物のUS Navyのサービスシューズとは、形が若干違いますが。こちらが本物。”ミリタリー”という名の木型で作られているので、そう呼ばれています。)

サービスシューズとは、アメリカ海軍(US Navy)にて支給されていた靴で、軍の式典などで正装するときに履いていた靴だそうです。

ここ1・2年、このタイプの靴が流行っています。最近メンズライクな着こなし提案する女性ファッション誌がいくつかありますが、必ずこのタイプの靴を合わせたコーディネートを見かけます。メンズライクで、シンプル。何にでも合わせられるからだと思います。HYKE、Beautifull Shoes、Shoes&Co(Regal)、Sandersなどなど。いろいろなブランドが、サービスシューズをモチーフにした靴を作っています。

恥ずかしながら、ちょっと流行に乗っかった感じです。

いろいろなサービスシューズがあるなか、オールデンを選んだのは、つま先にボリュームがあるからです。ベーシックに戻りたいけど、おでこ靴の自縛から逃れることはできません。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (3)
 
 

さいごに


オールデンのサービスシューズは、ベーシックなワードローブにぴったりの靴だと思います。この靴が活躍できる、ベーシックなコーディネートをしたいです。コーデについては、別の投稿で出来たらと思います。

オールデン サービスシューズ ミリタリーラスト (4)
 

こちらもご覧ください:オールデン990の投稿


 オールデン 990 : もっと早く買えばよかった、、、
 オールデン 990 : 1週間履いたら、いい感じに履きじわがついた