Blog

2015年振り返り

Basic&Favoriteです。

もう大晦日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、この一週間時差ぼけで、ずっと気分がすぐれなかったりボヤッとした時間を過ごしてしまいました。時差ぼけに加え、帰国直後に引いてしまった風邪も長引き、あまり外に出られないストレスのたまる日々を過ごしていました。(去年も、休みに入ってすぐに、インフルエンザにかかるという、なんともイマイチな冬休みを送っていました。どうも、私と冬休みの相性は悪いです、、、、)

でも、一週間経って、ようやく時差ぼけ&風邪が良くなってきました。今日あたり気分転換に、Arkでも覗いてみるつもりです。

さて、今年最後の本投稿。1年の振り返りをしたいと思います。
 

買ったもの


<2015年に買ったもの>
 (1)Full Count / 0105XX Jeans
 (2)m.a+ / Derby Shoes
 (3)Red Wing / Iron Ranger 8111
 (4)Jutta Neumann / Alice
 (5)Alden / 990
 (6)C-DIEM / S52M 6 hole Boots

今年かったものは、上の6つなのですが、ほとんど靴ですね。Arkの店員さんにも、”靴を買わなければ、PH買えちゃいますよ!”とよく言われます、、、、

ところで、昨年の振り返りの中で、下の3つを今年の目標にしていました。(1年ぶりに振り返りました、、、汗)
 1.ポールハーデンを買わない
 2.おでこ靴を買わない
 3.Basicよりの服を買う

”1.ポールハーデンを買わない”は、目標達成することが出来ました。というか、軍資金がなかったのと、”お金無くても買うしかない!!”、と思うPHに出会わなかったので、なんとか目標を達成出来ました。(ちょっとだけ、家族の信頼を取り戻せているようです、、、)

”2.おでこ靴を買わない”は、完全に約束を破ってしまいました。m.a+のダービーシューズに、カルペディエムのおでこブーツ。もうすでに構成員はたくさんいるB&Fおでこ靴軍団ですが、今年も2足のおでこ靴が新たに入団することになりました、、、、、(とくに、C−DEIMのブーツは、奇跡の出会いだったので、しょうがないですね。)P1190103

”3.Basicよりの服を買う”は、少しだけ達成できたと思っています。Alden990、ユッタのサンダル、レッドウィングのアイアンレンジ。PHとおでこ靴の自縛から、少し解放することができた1年だったかもしれません。来年もこの調子で、少しベーシックな服を買い足して、コーディネートの質を上げることができればなあ〜、と思っています。P1190097
 

大人のワードローブ構築の現状


ほぼほぼ出来上がった自分のスタイル(PHにおでこ靴、白シャツにジーパン)で、いつも過ごしていました。よく行くArkの店員さんからは、”いつもの格好ですね” と言われたりもします。それだけ、PH+おでこ靴のコーディネートが自分のユニフォーム的な感じに馴染んできた1年だったかもしれません。

それに、コーディネートに無くてはならないおでこ靴を、2足追加出来たので、ワードローブがちょっとだけ深化したような気がしています。(おでこ靴は本当に打ち止めにしないといけませんね。ただ、もう1足Atrumで予約しているおでこブーツがあります、、、結局懲りない私です。)
 

来年は?


今年は、昨年からの流れを踏襲する今年でした。

ただ、来年はちょっと違うスタイルにも挑戦したいと思っています。イメージは、ベーシックよりのアイテムでコーディネートし、誰の目にも”感じいいよね!”と映るような感じです。

ちょっと分かりにくいと思いますが、ベーシックなアイテムを普通に着こなせるようになりたいです。ここ2年、PH・おでこ靴と個性の強いアイテムばかりを好んで着ていたので、その反動かもしれません。

(具体的でなくてゴメンなさい。私の中でも、ちょっとぼんやりしている感じなので、)
 

さいごに


今年も、ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

後半は、2ヶ月も投稿しない時期がありました。更新を楽しみされているみなさん、ゴメンなさい。今年はちょっと仕事が忙しすぎたということで、お許しください。

今年は、憧れだったロンドンに行くことが出来、ロンドン関連のネタのストックが少々あります。年始はその貯金を使って、週1回更新を目指したいと思います。年始以降も週1回更新できたら良いのですが、、、2月ぐらいには、ネタ切れになっていそうです。

それでも、なんとかネタを絞りだして、投稿を続けたいと思っています。たまに洋服とは全く関係のない投稿をしてしまうかもしれませんが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

とここまで書いて気づいたのですが、去年の振り返りとほとんど同じことを書いてしまいました。コメントもネタ切れ中のようです、、、。

それでは、良いお年をお過ごしください。

Basic&Favorite


2015-12-30 | Posted in BlogNo Comments » 

 

日本よりかなり安い! ! ロンドンでジョンロブを買いそうになっちゃった・・・

Basic&Favoriteです。

今回は予告通り、”ロンドンでジョンロブを買いそうになっちゃった・・・”について、少し書きたいと思います。

John Lobb.002

ジョンロブは、いつかは手に入れたい憧れの靴です。

そのお値段と、今は買っても履く機会が少ないんじゃない?、という理由で、当分は憧れのままにしておこうと思っていました。

でも、その憧れのままでいいんじゃない?という気持ちが、だいぶ揺らいでしまいました。ロンドンのジョンロブのお値段は、日本よりかなり安かったのです、、、

ロンドンのジョンロブは、ピカデリー大通りの一つ南のJermynストリートにあります。紅茶で有名なFortnum&Masonのすぐ裏手になりますので、ピカデリーサーカスからFortnum&Masonを目指して行けば迷わずに行けます。

ちなみに、Jermynストリートは靴好きにとって天国のような通りです。ジョンロブ以外にもJMウエストン・クロケット&ジョーンズ・トリッカーズの路面店があり、この通りだけでもかなり買い物が堪能できます。

とりあえずロンドンに来たらジョンロブでしょう!っと、ウインドウショッピングのつもりで立ち寄ったジョンロブでしたが、その値段を見て一気に”買いたいモード”と突入してしまいました。

どのぐらい安いかというと、まず、CityⅡ。jonn2.001

そして、PhillipⅡ。jonn2.002

という感じでかなり安いです。とくに高級紳士靴界の頂点に君臨するPhillipⅡは、国内外の価格差があり、かなりお買い得感があります。(それでも高いけどね。)

この値段を見て、PhillipⅡを買う事は決定! あとは、色をどうしようか?と、ちょっと考えたかったので、店員さんに”妻と相談して、また来るね。”と言って、その日はお店を後にしました。

そして翌日、色を決めた私はお店に向かったのですが、悲劇がおこりました、、、、、、

なんと、翌日の日曜日、お店が休みだったのです。(涙)

キリスト教では日曜日は安息日。家でゆっくり過ごしたり、教会に行ったりするのが、日曜日なのです。なので、ヨーロッパでは結構日曜はお店が閉まっていることが多いです。数年前のフランクフルトでひどい目にあったので、覚えていたつもりなのですが、まさかロンドンの真ん中にあるジョンロブまで日曜が休みとは!? 完全にリサーチ不足でした。(ていうか、ジョンロブの店員さん。”明日休みだよ” って教えてくれればよかったのに! ポールのブレザーとおでこ靴の私は、完全に冷やかしに見られたようです、、、)

みなさんもヨーロッパでショッピングされる際は、日曜閉まっていることがありますので、お気をつけください。

最後に、未練たらたらではありますが、購入する予定だったPhillipⅡの写真を載せて、本日の投稿は終わりにしたいと思います。

Basic&Favorite

IMG_4388(こういうトラディショナルな靴を、サラリと着こなせる人が大人なんのでしょうが、その領域には行けそうもありません。今の私には分不相応の靴ですね。)


2015-12-29 | Posted in BlogNo Comments » 

 

This is London(旅の思い出)

お久しぶりです。
Basic&Favoriteです。

前回投稿から約2ヶ月。だいぶ時間が空いてしまいましたね。

インスタグラムの方には少し投稿しましたが、イギリス出張・アメリカ出張が続いて、とても忙しい日々を送っておりました。

計算してみると、9月以降の4ヶ月間のうち、海外にいたのがなんと7週間! 半分は、海外にいたのかと思うと、自分でもびっくりしてしまいます。普段は海外とはあまり関係のない仕事をしているのですが、今回は信じられないぐらい海外出張の案件が集中してしまいました。たぶん、来年は1回も無いでしょうね。

(海外出張と聞くと、”いいね! 私も行きたい!”という同僚もいますが、私にとっては地獄です。時差・言葉の壁のストレスがすごく、帰国後必ずと言っていいほど、体調を崩します。この投稿も時差ぼけで気分がすぐれない中、リハビリを兼ねて書いています。)

大嫌いな海外出張続きでしたが、ロンドン出張だけは結構満喫してしまいました。

ロンドンは、以前から行ってみたい街の1つでした。好きなBarbourやSmythsonなどが生まれた国に行ってみたかっし、ビートルズが数々の名曲を生み出したアビーロードスタジオも行ってみたい場所でした。

何年か前に本気で行こうとして、”個人旅行”を読んでいたこともあるし、少し前には松浦弥太郎さん訳の”This is London”を買って、たまに眺めていたぐらいです。

This is London

なので、ロンドン出張の話が来た時は、とても嬉しくなってしまいました。そして、土日をロンドンで過ごせるようにうまく出張の日程を調整し、ロンドン観光をたっぷりしてくることができました。

前置きが長くなってしまいましたが、旅の記録を残しておきたいのと、みなさんと共有したい情報も少しありますので、これからロンドンの旅について何回か投稿したいと思います。

1回目の今回は、ちょっとベタですがロンドンの名所編。”This is London”で紹介されていたところをメインに、ロンドンの観光地を回ってきました。それでは写真をメインにご覧ください。

Big Ben
BIG BEN

ウエストミンスター寺院
westminster

バッキンガム宮殿
バッキンガム宮殿
バッキンガム宮殿2(赤い制服を着ている姿が有名ですが、冬なのでグレーのコートを着ていました。)

フィッシュ&チップス
F&C(以外に美味しかった。白身魚を揚げただけなので、美味しいのは当たり前?か。)

ダブルデッカーバス
DDバス(車好きの息子のために、写真をパシリ。)

今回の投稿はこんな感じで終わりにしたいと思います。単なるロンドンの名所の写真メインになってゴメンなさい。ブログリハビリ中ということで、こんな投稿もお許しください。

次回は、少し洋服に関連した投稿をしたいと思います。次回”(仮)LondonでJohn Lobbを買いそうになった!?”について、投稿したいと思います。

Basic&Favorite


2015-12-27 | Posted in Blog, くらしNo Comments » 

 

松浦弥太郎さんの -くらしのきほん- が、素敵すぎる!

もう、みなさんご存知かもそれませんが、松浦弥太郎さんが -くらしのきほん- なるブログに近いコンテンツというか、メディアを始められています。これがすごく素敵です。

暮らしの手帖の編集長を辞められて、CookPadに入社されていたのは知っていたのですが、8月ごろから、 -くらしのきほん- を始められたようです。
くらしのきほん2.001
CookPadなので料理にかんする投稿が多いのですが、それだけではなく、衣食住・暮らし全体についてためになる情報が投稿されているので、とても面白いです。ぜひ、チェックしてみてください。

内容は、”暮らしの手帖”をWebコンテンツで展開している感じなのですが、”ライブ感”があります。朝・昼・晩の1日3回、松浦さんからの短いメッセージを見ることができ、松浦さんの活動をライブで見ているようで、嬉しいです。(糸井重里さんの”ほぼ日”の”今日のダーリン”に、似ています。。。)

ちょっと余談ですが、-くらしのきほん- を見ていて発見したことがあります。”収納のきほん”とう投稿で、ポールハーデンのジャケットが密かに写っています。(たぶん、15SS、と15AWのブレザーかと思います。)写真のほとんどは、松浦さんの私物を撮影したもののようなので、多分松浦さんの私物だと思います。”松浦さんも新作のPHを購入している!”と思うと、やっぱり欲しくなっちゃいますね。

収納のきほん.001

さらに余談ですが、松浦さん自身が、instagramされています。Webコンテンツを始める際に、始められたようです。こちらもマストチェックですね。

 リンク:松浦弥太郎のinstagram

(投稿頻度は低いですが、私もinstagramをやっています。フォローいただけると嬉しいです。リンク:Basic&Favoriteのinstagram

Basic&Favorite


2015-10-31 | Posted in Blog4 Comments » 

 

ルパン三世 新シリーズ:履いてる靴がカルペのブーツみたいで嬉しい!

30年ぶりにルパン三世の新シリーズが始まっています。

昨日先輩から教えてもらったのでまだ見てませんが、とりあえず予告編を見てみることに。

ルパンの靴が理想の私。 もちろん、チェックするのは、履いている靴です。新シリーズではどんな靴になっているか見てみると、、、、こんな感じの靴。

Lupin-1

昔のテレビシリーズの時より、ブーツの高さが高くなっています。5インチだったのが、6インチのブーツになった感じ。

この感じ、どこかで見覚えがありませんか? そうです、前回投稿したカルペディムのブーツにそっくりなんです! 絵を描いている方が、このブーツを元ネタにしたのではないかと思ってしまうほどです。

唯一違うのが、ストレートチップになっている点。

ストレートチップは、レッドウィングのアイアンレンジがそうなのですが、レッドウィングはアメリカンでワークな雰囲気に対して、ルパンの靴はヨーロッパ的でアルチザンな感じ。靴全体の雰囲気は、断然カルペのブーツに近いです。

来週から見ようと思いますが、靴がアップになるたびに、嬉しくなってしまうことでしょう。

ということで、”ルパンの靴が先日購入したカルペのブーツに似ていて、嬉しくなってしまいました。”という投稿でした。

PS:
車がクリーム色のfiat500なのも嬉しいところですが、ジャケットの色が青って、、、、? 1stシリーズ・カリオストロの城が好きなので、ジャケットは薄い緑にして欲しかったです。

Basic&Favorite

lupin-2


2015-10-17 | Posted in BlogNo Comments » 

 

カルペディエムのブーツ:Carpe Diem / 6 hole lace up boots

Basic&Favoriteです。

私の理想のブーツ、カルペディエムのおでこブーツを、程度のよい中古で手にいれることができました。

P1180268

レアなマイサイズ40、アッパーの状態も良好、ソールのカルペバッチも残っている! 着用回数10回程度ぐらいの良品を見つけしまったので、思わず触手が伸びてしまいました。。。(当然のことですが、妻に怒られました。)

P1180249

P1180252

P1180263

P1180264

目ざとい方は、写真を見てお気づきかもしれませんが、このブーツ、ホーウィン社のシェルコードバン製です。

購入時、商品説明に素材についての説明がありませんでした。でも、そのツヤ感から、”これってコードバンなんじゃない?”と、ちょっと期待して購入しました。ブーツが手元に届いて、アッパーの裏側を探してみると、、、、、ありました! ホーウィン社のスタンプの端っこが。(靴の奥過ぎて、写真が撮れませんでした、、、、)

特に、コードバンにこだわりがあって買ったわけではありませんが、買った靴がレア素材になっているホーウィン社のコードバンだったので、とても嬉しくなってしまいました。(結局、ミーハーで、レアもの大好きの私なのかもしれませんね。。。)

先のオールデン990に続く、2足目のコードバンの靴。一方は、アメリカ製の靴らしい無骨な作り。もう一方は、デザインを追求したアルチザンの靴。同じホーウィン社のコードバンでも、全く性格の違う2足がどんな風に育っていくのか、今から楽しみです。

ちなみにですが、このブーツのメンテナンスで悩んでいることがあります。

カルペディエムのようなアルチザン系には、”靴はメンテしない”という暗黙のルールがあるそうです。例えば、A1923の箱には、”Do not handle with care(丁寧に扱うな!)”と、挑発的気な文字が書いてあったりします。でも、今回買ったのは、ピカピカに磨き上げるのが醍醐味のホーウィン社のコードバン靴。全然手入れをせず、デストロイホース的な感じで履くか、やっぱりピカピカに磨きながら履くのか、どちらの方針で履きこんでいくのか迷っています。

デストロイホース風に履くのが格好良いのでしょうかが、、、、ピカピカに磨きたい欲求に勝てず、たまに磨いちゃうと思います。エイジングの様子は、また別の投稿でお話ししたいと思います。

Basic&Favorite

P1180338


2015-10-11 | Posted in Aging, Blog, Favorite, Shoes2 Comments »