Blog

This is London(旅の思い出)

お久しぶりです。
Basic&Favoriteです。

前回投稿から約2ヶ月。だいぶ時間が空いてしまいましたね。

インスタグラムの方には少し投稿しましたが、イギリス出張・アメリカ出張が続いて、とても忙しい日々を送っておりました。

計算してみると、9月以降の4ヶ月間のうち、海外にいたのがなんと7週間! 半分は、海外にいたのかと思うと、自分でもびっくりしてしまいます。普段は海外とはあまり関係のない仕事をしているのですが、今回は信じられないぐらい海外出張の案件が集中してしまいました。たぶん、来年は1回も無いでしょうね。

(海外出張と聞くと、”いいね! 私も行きたい!”という同僚もいますが、私にとっては地獄です。時差・言葉の壁のストレスがすごく、帰国後必ずと言っていいほど、体調を崩します。この投稿も時差ぼけで気分がすぐれない中、リハビリを兼ねて書いています。)

大嫌いな海外出張続きでしたが、ロンドン出張だけは結構満喫してしまいました。

ロンドンは、以前から行ってみたい街の1つでした。好きなBarbourやSmythsonなどが生まれた国に行ってみたかっし、ビートルズが数々の名曲を生み出したアビーロードスタジオも行ってみたい場所でした。

何年か前に本気で行こうとして、”個人旅行”を読んでいたこともあるし、少し前には松浦弥太郎さん訳の”This is London”を買って、たまに眺めていたぐらいです。

This is London

なので、ロンドン出張の話が来た時は、とても嬉しくなってしまいました。そして、土日をロンドンで過ごせるようにうまく出張の日程を調整し、ロンドン観光をたっぷりしてくることができました。

前置きが長くなってしまいましたが、旅の記録を残しておきたいのと、みなさんと共有したい情報も少しありますので、これからロンドンの旅について何回か投稿したいと思います。

1回目の今回は、ちょっとベタですがロンドンの名所編。”This is London”で紹介されていたところをメインに、ロンドンの観光地を回ってきました。それでは写真をメインにご覧ください。

Big Ben
BIG BEN

ウエストミンスター寺院
westminster

バッキンガム宮殿
バッキンガム宮殿
バッキンガム宮殿2(赤い制服を着ている姿が有名ですが、冬なのでグレーのコートを着ていました。)

フィッシュ&チップス
F&C(以外に美味しかった。白身魚を揚げただけなので、美味しいのは当たり前?か。)

ダブルデッカーバス
DDバス(車好きの息子のために、写真をパシリ。)

今回の投稿はこんな感じで終わりにしたいと思います。単なるロンドンの名所の写真メインになってゴメンなさい。ブログリハビリ中ということで、こんな投稿もお許しください。

次回は、少し洋服に関連した投稿をしたいと思います。次回”(仮)LondonでJohn Lobbを買いそうになった!?”について、投稿したいと思います。

Basic&Favorite


2015-12-27 | Posted in Blog, くらしNo Comments » 

 

松浦弥太郎さんの -くらしのきほん- が、素敵すぎる!

もう、みなさんご存知かもそれませんが、松浦弥太郎さんが -くらしのきほん- なるブログに近いコンテンツというか、メディアを始められています。これがすごく素敵です。

暮らしの手帖の編集長を辞められて、CookPadに入社されていたのは知っていたのですが、8月ごろから、 -くらしのきほん- を始められたようです。
くらしのきほん2.001
CookPadなので料理にかんする投稿が多いのですが、それだけではなく、衣食住・暮らし全体についてためになる情報が投稿されているので、とても面白いです。ぜひ、チェックしてみてください。

内容は、”暮らしの手帖”をWebコンテンツで展開している感じなのですが、”ライブ感”があります。朝・昼・晩の1日3回、松浦さんからの短いメッセージを見ることができ、松浦さんの活動をライブで見ているようで、嬉しいです。(糸井重里さんの”ほぼ日”の”今日のダーリン”に、似ています。。。)

ちょっと余談ですが、-くらしのきほん- を見ていて発見したことがあります。”収納のきほん”とう投稿で、ポールハーデンのジャケットが密かに写っています。(たぶん、15SS、と15AWのブレザーかと思います。)写真のほとんどは、松浦さんの私物を撮影したもののようなので、多分松浦さんの私物だと思います。”松浦さんも新作のPHを購入している!”と思うと、やっぱり欲しくなっちゃいますね。

収納のきほん.001

さらに余談ですが、松浦さん自身が、instagramされています。Webコンテンツを始める際に、始められたようです。こちらもマストチェックですね。

 リンク:松浦弥太郎のinstagram

(投稿頻度は低いですが、私もinstagramをやっています。フォローいただけると嬉しいです。リンク:Basic&Favoriteのinstagram

Basic&Favorite


2015-10-31 | Posted in Blog4 Comments » 

 

ルパン三世 新シリーズ:履いてる靴がカルペのブーツみたいで嬉しい!

30年ぶりにルパン三世の新シリーズが始まっています。

昨日先輩から教えてもらったのでまだ見てませんが、とりあえず予告編を見てみることに。

ルパンの靴が理想の私。 もちろん、チェックするのは、履いている靴です。新シリーズではどんな靴になっているか見てみると、、、、こんな感じの靴。

Lupin-1

昔のテレビシリーズの時より、ブーツの高さが高くなっています。5インチだったのが、6インチのブーツになった感じ。

この感じ、どこかで見覚えがありませんか? そうです、前回投稿したカルペディムのブーツにそっくりなんです! 絵を描いている方が、このブーツを元ネタにしたのではないかと思ってしまうほどです。

唯一違うのが、ストレートチップになっている点。

ストレートチップは、レッドウィングのアイアンレンジがそうなのですが、レッドウィングはアメリカンでワークな雰囲気に対して、ルパンの靴はヨーロッパ的でアルチザンな感じ。靴全体の雰囲気は、断然カルペのブーツに近いです。

来週から見ようと思いますが、靴がアップになるたびに、嬉しくなってしまうことでしょう。

ということで、”ルパンの靴が先日購入したカルペのブーツに似ていて、嬉しくなってしまいました。”という投稿でした。

PS:
車がクリーム色のfiat500なのも嬉しいところですが、ジャケットの色が青って、、、、? 1stシリーズ・カリオストロの城が好きなので、ジャケットは薄い緑にして欲しかったです。

Basic&Favorite

lupin-2


2015-10-17 | Posted in BlogNo Comments » 

 

カルペディエムのブーツ:Carpe Diem / 6 hole lace up boots

Basic&Favoriteです。

私の理想のブーツ、カルペディエムのおでこブーツを、程度のよい中古で手にいれることができました。

P1180268

レアなマイサイズ40、アッパーの状態も良好、ソールのカルペバッチも残っている! 着用回数10回程度ぐらいの良品を見つけしまったので、思わず触手が伸びてしまいました。。。(当然のことですが、妻に怒られました。)

P1180249

P1180252

P1180263

P1180264

目ざとい方は、写真を見てお気づきかもしれませんが、このブーツ、ホーウィン社のシェルコードバン製です。

購入時、商品説明に素材についての説明がありませんでした。でも、そのツヤ感から、”これってコードバンなんじゃない?”と、ちょっと期待して購入しました。ブーツが手元に届いて、アッパーの裏側を探してみると、、、、、ありました! ホーウィン社のスタンプの端っこが。(靴の奥過ぎて、写真が撮れませんでした、、、、)

特に、コードバンにこだわりがあって買ったわけではありませんが、買った靴がレア素材になっているホーウィン社のコードバンだったので、とても嬉しくなってしまいました。(結局、ミーハーで、レアもの大好きの私なのかもしれませんね。。。)

先のオールデン990に続く、2足目のコードバンの靴。一方は、アメリカ製の靴らしい無骨な作り。もう一方は、デザインを追求したアルチザンの靴。同じホーウィン社のコードバンでも、全く性格の違う2足がどんな風に育っていくのか、今から楽しみです。

ちなみにですが、このブーツのメンテナンスで悩んでいることがあります。

カルペディエムのようなアルチザン系には、”靴はメンテしない”という暗黙のルールがあるそうです。例えば、A1923の箱には、”Do not handle with care(丁寧に扱うな!)”と、挑発的気な文字が書いてあったりします。でも、今回買ったのは、ピカピカに磨き上げるのが醍醐味のホーウィン社のコードバン靴。全然手入れをせず、デストロイホース的な感じで履くか、やっぱりピカピカに磨きながら履くのか、どちらの方針で履きこんでいくのか迷っています。

デストロイホース風に履くのが格好良いのでしょうかが、、、、ピカピカに磨きたい欲求に勝てず、たまに磨いちゃうと思います。エイジングの様子は、また別の投稿でお話ししたいと思います。

Basic&Favorite

P1180338


2015-10-11 | Posted in Aging, Blog, Favorite, Shoes2 Comments » 

 

オールデン 990を1週間履いたら、いい感じに履きじわがついた。

Basic&Favoriteです。

先週紹介したばかりのオールデン990ですが、2・3回数履きました。
結果、下の写真の通り、いい感じに履きじわが付きました。

P1180852

お店で、オールデンを何回か試着したことがありますが、毎回店員さんから、”コードバンは、シワがつきやすいので、足先を曲げないように歩いてください”と、言われていました。

実際に手にして履いてみるとその通りで、1回の慣らし履きで写真のようにシワがガツンと入りました。しわだけで言うと、何年か履いてきたかのような感じです。

初めてのコードバン靴ですが、カーフとは違う独特のシワの入り方が良いですね。いろいろな方が、オールデン・コードバンにはまる理由がわかります。

ドーレプ状の大きなシワ。カーフだと大きなしわの端っこに小じわができるのですが、小じわが出来ず深いシワになる感じ。これらがコードバンならではの魅力なんでしょうね。

P1180857

P1180835

履きじわの雰囲気だけは、一人前ちょと手前までぐらいになった990くん。あとは、革表面のエイジングですが、それにはそれなりの年月が必要ですね。今は濃いバーガンディですが、色が抜けていったり、色むらが出来たりと、5年後、10年後の990くんを想像しながら、大切に履き込んでいきたいです。

(今は、革の表面がピカピカで、”いかにも新品!”、て感じで履いていて少し恥ずかしいです。。。。)

Basic&Favorite

P1180862


2015-09-26 | Posted in Aging, Blog4 Comments » 

 

オールデン 990 : Alden 990 (もっと早く買えばよかった。。。)

Basic&Favoriteです。

出張中、オールデンの990を買ってしまいました。37歳にして人生初のオールデンです。
(写真は黒に見えますが、#8のバーガンディです。)

オールデン alden 990

ビバリーヒルズ近くに、Carroll&Coというオールデンを取り扱うお店があります。

”どうせ欲しい靴はないだろう”と思いながらお店に入り、”990の7Dある?”と聞くと、店員さんは”あるよ!”との回答。バックヤードからマイサイズ7Dの990が出てきました。

しかも、写真の通り、誰も試着すらしたことのないような綺麗な状態。まるで、私との出会いを待っていたかのようなたたずまい!

少し悩みましたが、昨今のオールデンコードバン靴不足。ここで買わないと、次いつ巡り会うことができるのかわからない。でも妻の承認はどうしよう? え〜い、買っても後悔、買わなくても後悔。それなら、買っちゃえ!!!

って感じで、5分間ぐらい悩んだ結果、買うこと決めました。

Alden 990:オールデン 990 1

Alden 990:オールデン 990 2

Alden 990:オールデン 990 3

最近、後悔していることがあります。それは、10年・20年と愛用でき、履くほどに味が出てくるオールデンのような靴を、もっと早く買っておけばよかったということです。(よく、雑誌で、10年・20年ものの靴が紹介されていますよね。そういう特集を見るといいなと思ったりします。今月のFree&Easyみたいに。)

別の投稿でも書くかもしれませんが、30歳の時に買っても20年後は50歳。そう考えると意外に人生は短いものです。なので、もっと早く買っておけばよかったと後悔しています。

後悔してもしょうがないので、良い靴を地道に揃えていくしかないですね。

(若い方は、無理をしてでも、10年・20年履けるいい靴を買ったほうがよいですよ。)

Basic&Favorite

Alden 990 関連記事:こちらの投稿もご覧ください⇨
オールデンを1週間履いたら、いい感じに履きじわがついた。
オールデン 990 : 購入して2年経ちました

Alden 990:オールデン 990 4


2015-09-19 | Posted in Basic, Blog, Shoes, ワードローブ, 春夏の準備4 Comments »