Blog

【読書日記】服を買うなら、捨てなさい

我が家のルール、”一個かったら、一個捨てる”と同じだ!と思い、本屋さんでたまたま手にした本ですが、バイブル本になり得る素晴らしい内容でしたので、ご紹介をしたいと思います。
 

本の内容をざっくり説明すると以下のとおりです。(ちょっと、私の個人的な意訳が入っていますが、、、)

<これまで持っていた既成概念を捨てましょう>
”おしゃれな人”と言って、どういうイメージが思い浮かびますか?
  
コーディネートのバリエーションをたくさん持っている? どんな服でも着こなすことができる?

こういったおしゃれに対する既成概念が、センスのない人を作っています。

この”バリエーションの呪い”ともいうべき既成概念のせいで、いろいろな服を買ってしまいますが、 服を増やすと、センスのない人になってしまいます。

服を増やすと、”イマイチコーディネート”の日が増えるからです。

一方で、オシャレな人は、ワンパターンなコーディネートです。

<理想的なワードローブに必要な要素>
①ワードローブの中身に偏りがある(おしゃれな人はワンパターン)

②自分の得意分野・好きなものを極めている

③靴にお金をかけている

これを踏まえて、B&Fのワードローブ構築のこれまでを振り返ると、

amebaブログ(Hello Goodbye)で、ブログを始めた当初は、体系的にベーシックアイテムを揃えていき、いろいろなバリエーションのコーディネートをしたいと思っていました。

ですが、途中、センスのある人・スタイルのある人について、考えるようになり、

ポールハーデンや、おでこ靴みたいな、これがあれば、他はいらないと思えるアイテムとの出会いもあり、(この頃、Hello Goodbye → Basic&Favoriteに移行)

今は、毎日同じような服でいいかなと思えるようになりました。

その方向性でいいということを、この本で確認できました。そして、私のバイブル本の中の1つになりました。

平林奈緒美さんの服が紹介してあるGINZA、ソニアパークさんのセレクト本、そして松浦弥太郎さんのセレクト本もバイブル本ですが、ワードローブ構築の方向性について、わかりやすく、しかも説得力のある内容で、書かれたものは、この本以外にありません。

私のブログをチェックしていただいている方には、すごく”はまる本”だと思います。

オススメですので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

Basic&Favorite
 

PR



2015-07-11 | Posted in Blog, Book4 Comments » 

 

平林奈緒美さんをまた発見!!!

平林奈緒美さんをまたまた発見したので、情報共有を。

リンク => 六本木未来会議 49_平林奈緒美(アートディレクター)

少し前に紹介したインタビュー記事同様、全身コーディネートをチェックできるので、ぜひご覧ください。(3ページありあます。)

こちらで着用されている服のうち、パンツ・靴下・靴は、先日紹介したGINZAの中で紹介されていたもので、

パンツがドロワーのリブパンツ、靴下がコーギー、靴がドリスヴァンノッテンのシルバーの靴です。(ニットとハットは不明です、、、、)

シンプルだけどセンスがにじみでる素敵なコーディネートで、真似したくなります。この”にじみでる感じ”を出すのが、今の目標です。

他の投稿で書こうと思いますが、最近はソニアパークさんよりも平林奈緒美さんのセレクトに影響を受けていて、雑誌で紹介されているものと同じものを買い求める癖がついています。。。。。。

Ginza5月号のなかで、クロムハーツのアクセサリー(ネックチェーン・ブレスレット)も紹介されていました。クロムハーツに、というか、アクセサリー自体に全く興味がなかった私ですが、シンプルなブレスレットなら買ってもいいかな〜、なんて思い始めています。

クロムハーツに手を出したら、、、、、ポールハーデンのような底なし沼が待っていそうなので、必死で買うのをこらえています。

Basic&Favorite


2015-07-04 | Posted in Blog2 Comments » 

 

PHを発見!!!

テレビCMを見ていたら、これは?と思った。

蒼井優さんが、ポール・ハーデンのボタニカル柄のシャツを着てる!

素敵なコーディネート!!!


2015-06-28 | Posted in BlogNo Comments » 

 

わたなべ木工のパン皿

Basic&Favoriteです。

今日は最近買った雑貨について投稿したいと思います。

わたなべ木工の白欅(ケヤキ)のパン皿です。いつも朝食に、バターを乗せたトーストを食べるのですが、そのトーストを乗せる皿を新調しました。

P1180238

このパン皿、松浦弥太郎さんの”続・日々の100”にも紹介してあるもので、いつか欲しいな〜と思っていたのですが、先日思い切って購入することにしました。

というのも、ここ2・3ヶ月の間、仕事が忙し過ぎて、朝6時に家を出て帰宅するのは11時、なんて日が続いております。。。。(涙)この悪影響がこのブログにも出ていて、投稿数が少なくなって来ています。新しい投稿を楽しみにアクセスされている方ごめんなさい。

もう一つ、悪影響が出ているのが朝食です。あまりに朝が早いので、朝食を食べず出勤する日が続いていました。朝食をとらない代わりに、会社で甘めの缶コーヒーを飲んでカロリー補給をしていました。1本では足りない時は、缶コーヒーを立て続けに2本飲む日も。

”なんて、不健康なんだろう〜”と、冷静になって考え、確実に朝食をとるための道具として、このけやきのパン皿を購入しました。

この欅のパン皿ですが、使った後に洗剤で洗ってはいけません。使用後のケアは、固く絞ったふきんで表面を拭くだけ。なので、皿についたバターなどの油分が皿に浸透して、使っていくうちにいい感じの皿に育っていくのです。

こちらのサンプルをごらんください=>民藝の教科書で掲載されている人気のパン皿。

こんな感じにパン皿を育てたいという気持ちと、それなりのお値段の皿を買ったので使う事が義務になっているため、購入以来、どんなに忙しい日の朝でもトーストだけは欠かさずにだべるようになりました。

おかげで、ちょっと健康的な習慣を取り戻すことができました。

松浦弥太郎さんの本にもありますが、人生の優先順位第一は、”健康”です。わかっていても、仕事が忙しくなってくると、生活に余裕がなくなり、不健康な生活習慣になりがちです。そんな時、このパン皿のように、生活に一呼吸おいてくれるような雑貨があると生活の質が維持できると思います。

忙しいのも、あと2ヶ月ぐらい。毎日、パン皿でトーストを食べながら、”健康が第一”であることを確認しながら、生活したいと思います。

Basic&Favorite

<こちらは妻の皿>
P1180276

<こちらが私の。一週間ぐらい使用。ちょっといい感じ。>
P1180278

<2枚セットで、パシリ>
P1180288

 

PR : わたなべ木工 ケヤキのパン皿



2015-06-27 | Posted in Blog, Food, HouseNo Comments » 

 

レッドウィング:アイアンレンジ 8111/ Red Wing : Iron Ranger 8111

Red Wing : Iron Ranger

おはようございます。Basic&Favoriteです。

急に、レッドウィングのブーツが欲しくなり、それでも2ヶ月ぐらい悩んだのですが、買ってしまいました。それがこのアイアンレンジ(英語だと、Iron Ranger)です。

きっかけは、いつもコメントをいただく方に紹介いただいた、Clutch Magazine 2014年12月号。その中で、”編集長愛用の靴”という、国内外の有名ファッション誌の編集長の自慢の靴を10足紹介する特集がありまして、”ヘリテージポスト”の編集長が4足もポールハーデンを紹介されています。どれも10年近くはき込まれ、見事な貫禄が出ているものばかりです。それが見たくて買ったのですが、

その前のページで、”ダイスマガジン”の編集長が1足目に紹介していたレッドウィングのアイアンレンジを見て、すっかりやられてしまいました。かなりはき込まれクタクタになっているのですが、その風貌と貫禄がすごいのです。

そこから、欲しい病が少しずつ進行していきました。”私も、クタクタになるまで履きこみたい!” 

ただ、既に十分な靴があるのと、”1個買ったら1個捨てる”が口癖の妻を説得するには、容易でありません。(秋には、A1923のブーツもデリバリーされてしまうという状況もあり、、、)

そんな状況で”言い訳”として考えたのが、”子供と一緒に公園に行く時の靴がない”でした。

実際、m.a+とかそっち系の靴ばかり買ってきた弊害が少し出てきていました。これまでどこに行くにも、m.a+かA1923のダービーシューズを履いて出かけていました。もちろん、子供と公園に行く時もです。

ただ、公園だけは、靴への負担が大きいようで、傷がついたり、細かい砂が、ソールとアッパーの間に挟まったりして。m.a+なんかはコバが張り出していないタイプというか、逆にアッパーが張り出しているデザインで、よく細かい砂が入ります。

特にヘビーローテーションで履いてきた、ワンピースのm.a+は、履いてきた期間以上のエイジングを見せています。

”ちょっとでもm.a+、A1923への負担を減らし、公園では何も気にせず思いっきり子供と遊びべる靴という条件にあてはまるのが、このレッドウィング アイアンレンジなんです。靴もTPOに選ばないとだめだよね?” と妻を説得し、購入に至った次第です。

6月からレッドウィングの値段が上がることも、購入の後押し(いい意味で?)となりました。

長々と書いてしましましたが、単なる”言い訳”ですね。。。(笑) それでは、履きこむ前の新品の状態のレンジャーくんをごらんください。

P1180068

P1180077

P1180087

P1180113

P1180115

右足は、少し室内で履き慣らしをしました。トゥキャップの上の部分の外羽根のシューレスの前の部分に少し皺が入っています。それと、全く履いていないものと比べて、アッパーの横幅が広がっています。手元に届いた時は、正直”格好悪いな・・・”とちょっと思ってしまったのですが、履いていくうちに格好良い靴に育っていきそうです。

いつもなら、黒い靴を買うところですが、今回はエイジングの仕方を楽しみたいと思い、ブラウンのレザーを選びました。それを見た妻からは、”本当に履くの?”と鋭いツッコミが入っています。

それを払拭するために、これまでもほぼ日課だったのですが、休日に子供たちを公園に連れていくのが、MUSTのタスクになってしまいました。今日も、この後、準備が出来次第、公園に出かけてきます。

取り留めもなく書いてしまった、長い”言い訳”に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

エイジングの様子は、半年〜1年後に投稿したいと思います。

Basic&Favorite
 
 

レッドウィング アイアンレンジの商品を見る


 ▶︎ Amazon
 ▶︎ 楽天


2015-06-07 | Posted in Blog, Shoes4 Comments » 

 

平林奈緒美さんのインタビュー記事を発見! チェックしてみてください!!

平林奈緒美さんの、結構最近のインタビュー記事をみつけまいしたので、情報共有をさせてください。

リンク => 美人白書 Vol.32 平林奈緒美

ワードローブの露出は多いものの、ご自身のメディアへの露出は少ない平林さん。

このインタビューは、全身のコーディネートを確認できる数少ないメディア露出です。

洋服は、先日紹介したGINZAの中で紹介されていたHYKEの黒のコーチジャケット。ボトムスも黒。シンプルで統一感のある感じなのですが、靴はパイソン柄のスニーカーで、アクセントをつけた感じコーディネート。

参考になるコーディネートなので、平林さんのファンの方はぜひご覧になってください。

あと、仕事道具として、スマイソンの手帳を紹介されています。

スケジュールを書き込める大きい手帳が、ポートベロー。見開き1週間で、たっぷり予定を書き込めるサイズ。1日の上の部分にその日のToDoListを書き込めるスペースがあるので、大変重宝します。メモを取るノートは、ポートベローサイズのノートかと思います。

以前、私も仕事でポートベローを使っていました。

でも今は仕事をするスタイルが変わり、スケジュール管理はパソコンか頭の中でし、アイデア出しや企画・報告所まとめの原案をA4の方眼紙に書くようになってから、手帳が不要になりました。

今は、とっさのときにメモが取れるように、パナマという一番小さい手帳とモンブランのモーツアルトさえあれば、ことが足りるようになりました。

(ここからは、20代の仕事のスキルが伸び盛りの世代へのアドバイスになるのですが、)

スマイソンはすごく高い手帳ですが、仕事の成果にフィードバックされる良い自己投資だと思っています。

高い手帳が故に、それに書き込むことが義務になって、仕事の効率が上がります。高いが故に、メモも綺麗に取ろうとします。企画・報告の構成なのを手帳に書いてまとめるようになります。

なので、ビジネスパーソンの基礎スキルが上がります。

(新人は、資料を書こうとするといきなりパソコンに向かいますが、これはNGです。
 まず、紙に構成や資料で言いたい事をまとめてから、パソコンで資料を書くように指導します。)

37歳の私は、ある程度、仕事スキルの伸び代も少なくなり、高い手帳でスキルを伸ばす必要がないというか、手帳で伸ばすことができるスキルが伸びない年代になったので、A4の方眼紙で十分な感じになっています。。。。

でもインタビューを見てると、来年はポートベローか、一回り小さいSohoを買ってもいいかなと思ってしまいました。変化がないと、マンネリ感が出てくるのも確かなので。

最後、手帳の話の横道にそれましたが、平林さんのインタビューぜひチェックしてみてください。

Basic&Favorite

私のスマイソンコレクション : 2006年(28歳)〜2012年(34歳)
2010年はリーマンショック影響で欠番、、、、
o0800059812191759639

関連記事:私のダンディアイテム


2015-05-30 | Posted in Blog, Stationary, WorkNo Comments »